皆様こんにちは(^J^)

アドバイザーの佐竹です。

いつもブログをお読み頂きまして、ありがとうございます。


今日は、最近の思うことを書かせて頂きます。


タイトルの自己満足ひらめき電球


辞書で引きますと・・・


客観的評価に関係なく、


自分自身に、または、自分の言動に、自分で満足する事。


という意味です。

注意

客観的評価に関係なくというのは、

他人がどうでも良いという意味ではなく、

他人にとっては、どうでも良いことかもしれないけれど

自分にはとっても大切な価値があるという意味です。



皆様は、自己満足と聞いて、どんなイメージを持たれますかはてなマーク



自己満足と聞いて、中には、


自分よがり、プライドが高い、周りは関係なく、自分のことしか考えていない・・・


のようなイメージをお持ちの方もいらっしゃるようです。


たしかにポイント。

言動が、自分勝手で、責任がないとそう感じますドクロ

そして、誰かを気付つけていることに気付けない・・・



ですが、


私の考える自己満足とは・・・

自己肯定感のようなイメージですキラキラ

自己満足するということは、生きていくうえで、とても大切だと思うのですlove


何故なら、自己満足していると、自分だけが幸せということだけではなく

大切な周りの方々も幸せにすることが出来ると思うのです。







他人と比較せず、ありのままのどんな自分も受け入れることuinku


物事を自由に選択し、そこに責任を持つことkirakira


自分のやりたいことを形にし続けることlove


自分のことが好きになれる努力をし続けていることfunyan


他人がどう思うかではなく、自分がどうしたいのか?で行動することfufu


打ち込める何かを持っていることlove


周りの方々がどんな気持ちなのかを感じることが出来ることfufu


人のお役にたつことlove


です。


自己満足度が高い、自己肯定感があると、

色々な価値観を受け入れられたり、他人を思いやれることが出来ます。

自分もHAPPY、周りもHAPPYキラキラ



自分に不満があったり、自己満足度が低い時は・・・

ついつい、他人を変えたがる、心が貧しくなる・・・

他人に対して、置かれている環境に対して、不満を持つものです・・・あせるあせるあせる



私もいろいろな時期がありました。

自分を肯定するのが、苦手で、

もがきました。苦しみました。


周りから肯定されないと、自分を肯定できない・・・

自分に自信がない・・・


自分が苦しいときは、私を大切に思って下さる周りの方々も

辛かったんだなあと、今は思うことが出来ます。



自己満足度を高めるために、現在、目標を決めて、


毎日取り組んでいますひらめき電球


行動が変わったことで、


自己肯定感も高まり、気持ちが楽になり、新たな挑戦ができたり、


自分を大切にしようという気持ちを意識できるようになりましたスマイルくん



くじけそうになることが多々ありますが(笑)スマイル^^^^^


全て今このように思うことが出来るのも、


関わって下さる皆様のおかげですビックリマーク


ありがとうございますニコニコ












【企業理念】

私達は真の「美しさ」を追求し次世代へ継承する企業です。

【社会的使命

私達は「美と健康と心」をテーマに真の美しさを追求し、より上質な人生を創造します。

私達は一生健康一生美しく、介護を必要としない身体作りを追求し、健康事業と共に健康経営を実践します。

私達は女性がプロとして輝き、社会貢献が出来る職場環境を創ります。

私達はこの企業理念を元にお客様にお役立てできる情報発信をしてまいります。

モイスティーヌ仙台販売