UP皆様こんにちは。アドバイザーの渡辺麻希ですすまいる


いつもブログをお読みくださいまして誠に有難う御座いますハート



食事をしている時って、『幸せだな』って感じませんかはてなマーク


美味しいものを食べて幸せを感じる時には幸福ホルモンと呼ばれる【セロトニン】が分泌されています。



【セロトニン】とは。。。心のバランスを整える働きのあるホルモン(神経伝達物質)。十分に分泌されることで幸福感を感じやすく、精神安定も保つことが出来ますひらめき



逆に不足すると、精神バランスが崩れやすくなりイライラや睡眠不足を招きますぶるー



では、この【セロトニン】はどのように作られるのでしょうかはてなマーク



【セロトニン】の原料はトリプトファンという必須アミノ酸。トリプトファンは必須アミノ酸が豊富な肉・魚・卵・大豆製品・乳製品などに含まれます。


さらにトリプトファンをセロトニンに変える為には、ビタミンB群やマグネシウム・亜鉛などのビタミン・ミネラルが不可欠に。


つまりセロトニンの分泌には、たんぱく質と一緒にビタミン・ミネラルが豊富な野菜を取り入れることが大切野菜


毎日『主食・主菜・副菜』を組み合わせてバランスよく食べることが幸せになる食べ方なのですひらめき



ここで、幸せ度アップの食べ方を3つご紹介しますUP



①主食を変えてみる




白米→玄米・胚芽米・発芽玄米


食パン→ライ麦パン・胚芽パン



精製度の低い穀物はトリプトファンの働きを助けてくれるほか、代謝を促進させる栄養素が豊富です。また、ギャバというアミノ酸の成分も含まれており、セロトニンの分泌を促進してくれます。



②おやつを変えてみる





甘いおやつを食べているなら、栄養価の高いナッツを選んでみましょう。固いナッツ類は良く噛むことでリズム運動にもなりセロトニンの分泌を促してくれます。更に美肌を作るビタミンEも取れるので、アンチエイジング効果も期待できますUP



③発酵食品を取り入れる





発酵食品に含まれる乳酸菌は腸を綺麗にしてくれます。腸内を綺麗に保つことで栄養素の吸収が高まり、身体の調子も整い、セロトニンの分泌も促進されます。



幸せを手に入れるには健康な身体と心があってこそ!!




美味しく食べて美・健康・心のバランスがとれた日々を過ごしていきましょうすまいる








【企業理念】


私達は真の「美しさ」を追求し次世代へ継承する企業です。


【社会的使命


私達は「美と健康と心」をテーマに真の美しさを追求し、より上質な人生を創造します。


私達は一生健康一生美しく、介護を必要としない身体作りを追求し、健康事業と共に健康経営を実践します。


私達は女性がプロとして輝き、社会貢献が出来る職場環境を創ります。



私達はこの企業理念を元にお客様にお役立てできる情報発信をしてまいります。


                  モイスティーヌ仙台販売