皆様こんにちは。いつもブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

アドバイザーの渡辺麻希です。

 

仙台は光のページェントが始まり、街の中もお店の中もクリスマスムードですねmomi2*

 

 

泉サロンの美スイーツも、クリスマスを心待ちに食べる、シュトーレンになりましたハート

 

 

プレゼントにケーキにお食事にと、なんとなく楽しみなクリスマスですが、その前の12月22日は何の日かご存知ですか?

 

12月22日は

 

 

 

冬至ですかぼちゃ

 

冬至とは二十四節気の1つで、立冬と立春の真ん中にある節気です。

暦の上ではちょうど冬の真ん中に位置し、1年の内で最も昼が短く夜が長い日です。

 

1年で最も日照時間が短いということは、翌日から長くなるということでもあり、この日を境に太陽の力が再び甦ってくることから、

一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運気が上昇するとも言われております。

 

ですから、冬至は運を呼び込むためにゆず湯で身を清め、『ん』がつく食べ物を食べることを『運盛り』といって縁起を担いでいたそうです。

縁起担ぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるという意味合いもあります。

 

 

かぼちゃには南京という別名があり、栄養面でも優れていることから主に食べられるようになりましたかぼちゃ

 

 

ビタミンAやカロチンが豊富に含まれているので、風邪予防や皮膚や粘膜を健康に保ってくれます。

 

12月は忘年会やクリスマス、年末年始で外食も増えてくると思います。

 

ゆず湯でほっと温まり、冬至かぼちゃで身体をリセットして、忙しい師走を乗り切りましょうグー

 

 




【企業理念】

私達は真の「美しさ」を追求し次世代へ継承する企業です。

【社会的使命

私達は「美と健康と心」をテーマに真の美しさを追求し、より上質な人生を創造します。

私達は一生健康一生美しく、介護を必要としない身体作りを追求し、健康事業と共に健康経営を実践します。

私達は女性がプロとして輝き、社会貢献が出来る職場環境を創ります。

私達はこの企業理念を元にお客様にお役立てできる情報発信をしてまいります。

 

モイスティーヌ仙台販売