皆さま、こんにちはラブラブ
いつもブログをお読み頂きありがとうございますブーケ1
アドバイザーの鈴木です目


先週は、色の力についてお話させて頂きました音譜
私達は色で気持ちを表現したり、感じたりしています虹


そして、香りも色と同じように私達の感情や行動に密接に関わっていますので、今日は香りについてお伝えしたいと思いますred teacher



「香り」の効果はさまざまあると言われていますラブラブ

香りがもたらす魅力は、心と体の両面にアプローチしてくれるということですおぉ!

なぜか、良い香りを身につけているだけでイイ女気分になって美意識が高まるアップ、ということもあるし、イライラが落ち着いて大人な女性でいられるキラキラ、という効果もありますよねgood


他にも、冬の暴走気味の食欲を抑制してくれるなど、体へのうれしい効果も見逃せません合格

いい香りが、いい気分のまま、そして体もいい感じにしてくれる……という、まさに「いいとこ尽くめ」なのですおぉ!



一般的に知られている効能等は香りの種類によって、大きく7つに分けて分類することができます!!


き樹木系の香りき

お部屋で森林浴気分。
樹木類の香りは深呼吸したくなるすっきりした香りです。


■ユーカリ EUCALYPTUS
・頭を明晰にさせます。
・高ぶった感情を鎮めてくれます。
・精神を集中させる効果があります


■ティートゥリー TEA TREE
・気分をリフレッシュする作用があります。
・疲労している時に気分を元気づけてくれます。


■サイプレス CYPRESS
・ゆったりとした気分にしてくれます。
・後悔している人やイライラしがちな人の気を鎮めます。
・怒りを和らげてくれます。



クローバーハーブ系の香りクローバー

なかなか集中できない、なんとなく疲労感を感じる。
そんな時、清涼感のあるハーブの香りで頭をすっきりクリアに。


■ペパーミント PEPPERMINT
・眠気を覚まして、意識をはっきりさせたい時に役立ってくれます。
・神経の疲労、うつ状態を和らげてくれます。
・ヒステリーを起こした時に神経を鎮めてくれます。


■ローズマリー ROSEMARY
・疲労している時や、無気力に効果があります。
・気分を元気づけ、心を強化してくれます。
・頭を明晰にし、記憶力をよくします。


■マジョラム MARJORAM
・不安やストレスを鎮めてくれます。
・心を深いリラックスへと導いてくれます。
・精神を鎮めて落ちつきを持たせてくれます。



オレンジ柑橘系の香りオレンジ

どうもすっきりしない、気持ちの切り替えができない。
こんな時にすっきりしたさわやかな香りは心も体もリフレッシュさせます。


■レモン LEMON
・神経が高ぶり、節度を失った状態を鎮めてくれます。
・リフレッシュさせ、頭の働きを明晰にしてくれます。
・記憶・集中力を高める働きがあります。


■柚子 YUZU ORANGE
・気持ちをポジティブにしてくれます。
・気分を亢進させ、苛立ちを抑える作用があります。
・意識を鮮明にして、集中力を向上させてくれます。


■オレンジ ORANGE
・落ち込んだ気分を浮上させてくれます。
・緊張をほぐし、リラックスさせてくれます。
・前向きな考え方が出来るようにしてくれます。


■ グレープフルーツ GRAPEFRUIT
・気分を明るくし、幸福感を感じさせてくれます。
・精神を安定させる作用があります。
・気分にムラが生じているときに気分を解してくれます。



ブーケ2フローラル系の香りブーケ2

インテリアに華やかなアクセントを加え、フローラルな香りで空間を豪華、優雅に変えます。


■ローズ ROSE
・華やかな香りが気持ちを明るくしてくれます。
・イライラ、落ち込み感をやわらげてくれます。
・嫉妬、恨みなどのイヤな感情を癒し、ストレスを軽減してくれます。


■ラベンダー LAVENDER
・神経の緊張や不安を和らげる働きがあります。
・気分をゆったりと鎮静させてくれるので、眠る時に愛用されています。
・精神的疲労を緩和し、リラックスできます。


■ネロリ(オレンジフラワー) NEROLI
・幸福感とリラックス感を与えてくれます。
・緊張やプレッシャーを緩和し、心を落ち着かせてくれます。
・心配事や落ち込みから心を解放します。



ピラミッドエキゾチック系の香りピラミッド

いつものマンネリ生活を離れ、オリエンタル的な雰囲気を体験したいときなどに。


■サンダルウッド(白檀) SANDALWOOD
・穏やかな気分にさせる効果がありります。
・ストレスを和らげる働きがあります。


■イランイラン YLANG YLANG
・リラックスさせ幸福感をもたらします。
・悪感情をときほぐします。



樹とことり。樹脂系の香り樹とことり。

古代より神聖とされる樹脂の香りは迷える精神を正しい方向へ導きます。


■フランキンセンス FRANKINCENSE(乳香/オリバナム)
・感情を落ち着かせてくれます。
・心をなごませ、幸福感をもたらします。
・産後のマタニティーブルーを回復させます。


■ベンゾイン BENZOIN(安息香)
・ストレスを緩和します。
・明るく、ほんわりとした気分にさせてくれます。
・心に温もりと安らぎを与えてくれます。



シナモンスティックスパイス系の香りシナモンスティック

いつもの香りにアクセントを加えてみたいときに、香りにオリジナルティが加わります。


■クローブ CLOVE
・強い高揚特性があり気力を高めたいときに効果があります。
・集中的に勉強や仕事に取り組みたいときに役立ってくれるます。


■ジンジャー GINGER
・心身ともに温かみを与えてくれます。
・感覚を鋭くし、集中力と記憶力を高める効果があります。
・やる気が衰えかけている時や、気力を充実させたい時に効果があります。


ダイエットにも美肌にも、そもそものモチベーションそのものにもアプローチしてくれる…なのに嗅ぐだけアップ
不思議ですよねおぉ!


動きが鈍る冬にこそ、色と香りを上手に取り入れたいたいですねウインクラブラブ






【企業理念】


私達は真の「美しさ」を追求し次世代へ継承する企業です。


【社会的使命


私達は「美と健康と心」をテーマに真の美しさを追求し、より上質な人生を創造します。


私達は一生健康一生美しく、介護を必要としない身体作りを追求し、健康事業と共に健康経営を実践します。


私達は女性がプロとして輝き、社会貢献が出来る職場環境を創ります。



私達はこの企業理念を元にお客様にお役立てできる情報発信をしてまいります。


                  モイスティーヌ仙台販売