皆さん、こんにちはブーケ1
いつもブログをお読み頂き、有難うございます音譜
アドバイザーの鈴木です目


3月になりましたねアップ
3月になると、私の大好きな野菜のひとつ「クレソン」の季節になるので嬉しくなっちゃいます*・ω・*音譜


へっ*・Д・*はてなマーク
クレソン*・Д・*はてなマーク
よくハンバーグなどの付け合せになってるヤツはてなマーク*・Д・*はてなマーク



…と最初に思いますよねDASH!
そうですひらめき電球


そのクレソンです合格


味はもちろん私の好みですが、好きになったのは、その栄養価が素晴らしいっ*>∀<*キラキラ

今日は、最強の野菜とも言われる「クレソン」についてお伝えしますグッド!




私が食べるキッカケになったのは、貧血持ちの私に良い食材として、母が調べて購入して来てくれた事からでした目


貧血と言えば、レバーやホウレンソウ、ひじき…ですよね!!


当初はクレソンが貧血に良いと言われても意外でしたので、母を疑うわけではありませんが、改めて「クレソン」を調べてみましたパソコン


調べれば調べる程、クレソンの万能ぶりには惚れ込みます*>∀<*ラブラブ




アメリカ疾病予防管理センターの機関誌「Preventing Chronic Disease(慢性疾患を予防する)」に、健康に重要とされるカリウム、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄、チアミン、リボフラビン、ナイアシン、葉酸、亜鉛、ビタミンA、B6、B12、C、D、E、Kの17の栄養素の含有量をもとに食品がスコア化された記事がありました本


スコア100点を獲得して第1位にランクインしたのはクレソンクラッカー


クレソンの次に優秀な5つの野菜は、、、


・チンゲンサイ、白菜など(91.99点)
・フダンソウ(89.27点)
・ビーツの葉(87.08点)
・ホウレンソウ(86.43点)
・チコリー(73.36点)


ただの付け合わせという認識が強いクレソンですが”最強の野菜”と言われているなんて驚きですよね照れる





【クレソンの凄すぎる効能・効果等】


合格クレソンの栄養で最も特徴的なのは、カロテンが豊富に含まれていることです。
カロテンは、強い抗酸化作用を持ち、血をきれいにして動脈硬化や高脂血症などの生活習慣病を予防するほか、がんや老化を防ぐ効果があります。


合格ピリッとした辛みがありますが、これはワサビなどと同じ「シニグリン」という成分によるものです。
この成分は食欲増進、胃もたれ解消の効果があります。
シングリンは、肉の脂肪の消化を高める働きをするので、おもにステーキやローストビーフなどの肉料理の付け合わせに用いられるのも、理にかなっているといえるのです。


合格クレソンはカルシウムが豊富なので、強い骨や歯の形成・維持や筋肉、神経、血液の健康に欠かせないミネラルです。
カルシウムのほか美肌に欠かせないβカロテン・ビタミンCなどが豊富に含まれます。


合格クレソンに含まれる繊維質により、腸が活発に動くことで便秘解消。
便秘に伴う各種疾患や肌のトラブルなどが解消、体重の減少につながります。


合格クレソンに含まれる鉄分は、貧血を予防する働きが期待できると言われています。
貧血はめまいや立ちくらみなどを引き起こすだけでなく、肌がくすむ原因になると言われています。
女性は特に不足しがちな鉄分、意識して料理に取り入れて貧血を予防改善しましょう。


合格クレソンに含まれるカリウムは余分なナトリウムを体外へ排出してくれるので塩分を取りがちな日本人の食生活にはピッタリひらめき電球
不要なナトリウムが排出されることで高血圧だけでなく、むくみを防ぐ効果も期待できます。


合格クレソンには強い殺菌作用がある為、口臭予防効果があります。
食事の最後に食べると、口内の細菌の繁殖を抑え口臭も抑えてくれます。




如何でしょうかはてなマーク
健康にも美容にもとっても嬉しい効果ばかりっ*・ω・*音譜


そんなクレソンですが、野生のものは3~5月が旬ですキラキラ
最も色鮮やかで柔らかいです。
初夏から夏になると茎も太くなり、硬くなってしまいます。


是非、今年はクレソンを意識して摂取してみて下さいねラブラブ
以上、クレソンファンの鈴木でした(笑)




【企業理念】


私達は真の「美しさ」を追求し次世代へ継承する企業です。


【社会的使命


私達は「美と健康と心」をテーマに真の美しさを追求し、より上質な人生を創造します。


私達は一生健康一生美しく、介護を必要としない身体作りを追求し、健康事業と共に健康経営を実践します。


私達は女性がプロとして輝き、社会貢献が出来る職場環境を創ります。



私達はこの企業理念を元にお客様にお役立てできる情報発信をしてまいります。


                  モイスティーヌ仙台販売