いつも泉サロンのブログをお読みいただきましてありがとうございますつながるうさぎアドバイザーの佐藤です!

気が付けば今年度ももあと、二か月、、、

毎日すごいスピードで過ぎていくものですねキラキラ


相変わらず、美肌の天敵、乾燥 も肌でビシバシ感じますね〜〜カナヘイびっくりカナヘイびっくり


さて、今日はそんな乾燥時期に悩まれる方が増える肌トラブル、、、


ニキビ について見てまいりますとびだすピスケ1


何故、乾燥に時期に『ニキビが増える』のか。。


ニキビ、というと、何となく皮脂でお顔がべたつく季節の夏に多発するようなイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか汗


もちろん、紫外線の影響や、汗をそのままにしておく等々夏に増える方もいらっしゃますが、

実は、乾燥時期にニキビが増える方も多くいらっしゃいます!!

何故か、、私たちのお顔の毛穴には、皮脂を作る工場の『皮脂腺』があります。

この皮脂腺は、お肌の表面が乾燥してくると

『皮脂を作ってお肌を守らなければ!!』と、皮脂を過剰に作り出します。

その、皮脂が詰まって、そこに雑菌がつき炎症すると『ニキビ』になってしまうんですショック

対策としては
⚫︎正しい洗顔
寒いからといって、熱いお湯での洗顔は必要な潤い成分が流れてしまいますので32度で洗いましょう!
  • ターンオーバーを整える。

寒いこの時期、冷えやストレス等で血行が悪くなるとターンオーバーが乱れニキビができやすくなります。

  • 保湿力を高め、お肌のバランスを整える。

お肌が潤っていることは健康なお肌には必要不可欠です!!

  • 刺激となるお手入れやくせを避ける。

自分では気が付かない癖がお肌に刺激となっているかも。。


また食生活も大切ですので、ニキビに良い食べ物を積極的に摂っていきましょうハート

 

・ビタミンA……にんじん、ほうれんそう、モロヘイヤ、卵、うなぎ、味付けのり、あなご、しそ など
〈効果〉皮膚のターンオーバーを促進し、健康的な皮膚を保つ働きがあります。そのため、肌のハリ、ツヤを整え、毛穴のつまりを防ぐ効果もあります。


・ビタミンB2……卵、納豆、まいたけ、うなぎ、たらこ、モロヘイヤ、焼きのり、とうがらし、カマンベールチーズ、アーモンド など
〈効果〉ニキビの原因となる、活性酸素を取り除き、皮膚の再生を助けます。


・ビタミンB6……まぐろ、にんにく、鶏肉、さんま、生ハム、牛肉、とうがらし、マッシュポテト、抹茶、ピスタチオ など
〈効果〉血行を促進する働きを持ち、健康な肌を保つ効果があります。


・ビタミンC……赤ピーマン、アセロラジュース、ゆずの皮、レモン、ピーマン、モロヘイヤ、ブロッコリー、カリフラワー、キウイ、ハム、焼きのり、なめこ など
〈効果〉活性酸素の働きを防ぎ、美肌を作るコラーゲンの生成を助ける働きがあります。

・ミネラル……レバー、牛肉、パセリ、きなこ、プロセスチーズ、ビーフジャーキー、煮干し、するめ、青のり など
〈効果〉コラーゲンを作る際に必要な栄養素です。新陳代謝を促し、活性酸素の働きを止めてくれます。

ニキビはお顔に1つできても憂鬱になりますよね。モイスティーヌでは、原因を取り除きニキビに確実にアプローチできますよ気合いピスケ

ニキビが気になる方はお気軽にご相談くださいカナヘイキャンティ

冬も、ニキビの無い健康な肌で過ごしていきたいですねキラキラハートred 

【企業理念】

私達は真の「美しさ」を追求し次世代へ継承する企業です。

【社会的使命

私達は「美と健康と心」をテーマに真の美しさを追求し、より上質な人生を創造します。

私達は一生健康一生美しく、介護を必要としない身体作りを追求し、健康事業と共に健康経営を実践します。

私達は女性がプロとして輝き、社会貢献が出来る職場環境を創ります。

私達はこの企業理念を元にお客様にお役立てできる情報発信をしてまいります。

モイスティーヌ仙台販売