皆様こんにちは。いつもブログをお読み頂きまして誠に有難う御座います。

アドバイザーの渡辺麻希です目

 

今の時期は風邪やインフルエンザなどが流行っておりますが、皆様体調いかがでしょうか?

 

私は先週、突然の鼻水に見舞われ、『風邪かな?インフルエンザだったらどうしよう?』とビクビク><

 

しかし、症状をよくみてみると。。。花粉症の症状のひとつでした。

 

 

そうなのです、今年も花粉の季節がやってまいりました><涙が、風邪や花粉症は症状が似ています。

 

原因が違うので、薬の種類も違います。ですので、風邪と花粉症の違いをご紹介します?おまめ

 

○違いがわかる症状

風邪                        花粉症

目の痒み⇒なし                 目の痒み⇒あり

咳⇒良くある症状                咳⇒なし

熱⇒微熱や高熱                 熱⇒なし               

頭痛⇒良くある症状               頭痛⇒なし

悪寒・嘔吐・下痢⇒良くある症状       悪寒・嘔吐・下痢⇒なし

 

○違いがわかりにくい症状

のどの痛み⇒風邪の場合は唾を飲みこんだときに痛みがある事が多いです。

花粉症は痒みが出ますが、痛みがありません。

 

鼻水⇒風邪の鼻水は黄色く濁り、粘度が高い鼻水です。

花粉症の場合は無色透明、さらりとして粘りのない鼻水です。

 

くしゃみ⇒風邪は連続しても2・3回ですが、花粉症は鼻に入った花粉をくしゃみで外に出そうとする身体の免疫機能が過剰に働きくしゃみが止まらなくなります。時には連続で10回以上出ることも。

 

その他、家族にアレルギーを持っている人がいたり、毎年同じ時期に症状が出るなど、トータル的にチェックして目安にしてくださいね。

 

※症状には個人差がありますので、正確な診断は病院の受診をお勧めします。

 

春のスギ花粉症で悩んでいる人の数は人口の10%、あるいはそれ以上といわれています。

スギ花粉だけで10人に1人ですが、日本では60種類以上の植物が花粉を飛ばし、花粉症の原因と言われていますびっくり現代病といわれる1つですね><涙

 

 

日々を健やかに過ごすために、ご自身に起こりうる身体の変調を理解して対策していきたいですねハート

 

 

【企業理念】

私達は真の「美しさ」を追求し次世代へ継承する企業です。

【社会的使命

私達は「美と健康と心」をテーマに真の美しさを追求し、より上質な人生を創造します。

私達は一生健康一生美しく、介護を必要としない身体作りを追求し、健康事業と共に健康経営を実践します。

私達は女性がプロとして輝き、社会貢献が出来る職場環境を創ります。

私達はこの企業理念を元にお客様にお役立てできる情報発信をしてまいります。

モイスティーヌ仙台販売