皆様こんにちは。いつもブログをお読み頂きまして誠に有難う御座いますすまいる


アドバイザーの渡辺麻希です。


今日から3月がスタートビックリマーク新しい月は気が引き締まりますね。


今日は背筋を伸ばして1日を過ごしてみませんかはてなマーク


背筋が伸びると気も引き締まりますが、実は普段よりも消費エネルギーが多くなりますバンザイ


腹筋に力も入り、ポッコリお腹予防にも効果的ビックリマーク


逆に猫背は。。。


痩せにくい身体を作る姿勢なのですえっ!?


猫背の原因は前かがみでの長時間労働や日常的に背筋を使う動作を繰り返したり、運動不足や老化などで背骨を支える筋肉が衰えることが考えられます。


この猫背の状態が続くと痩せにくい体質になってしまう場合があるのですえ~~






猫背が痩せにくい理由とははてなマーク



猫背の人は胸郭(胸を囲う所)が狭く、また、呼吸筋の働きが弱まって、肺の動きが悪くなります。


肺活量が下がることで、ちょっとした運動をしても息切れしたりと、姿勢の悪さゆえに心肺機能を低下させていることに繋がります。


また、心肺機能の低下は無意識のうちに脂肪を燃やす基礎代謝の低下へと繋がります。


更に猫背の人は姿勢の良い人に比べて、アドレナリン(脂肪を燃焼させるホルモン)の分泌が少ないと言われています。





改善方法ははてなマーク



日常の生活から意識することが大切ですひらめき電球


★椅子に座る時

 

 顔を正面に向け、腰をピンと伸ばす


 腰と椅子の背もたれの間にクッションを置く



★立っている時


 頭を上から糸で引っ張られているイメージで立つ


 片足に重心がかかる立ち方をしない



≪手軽に出来るストレッチ≫


 後ろで手を組んで胸を張るようにして背をそらす。

 2・3秒程キープしてゆっくり戻す。


 ※これを5回繰り返しましょう



簡単なストレッチですが、何事も毎日続ける事、継続する事が大切です。


美しく健康的な身体を手に入れる為には、バランスのとれた食事・適度な運動が大切ですが、やはり日々のちょっとした意識が最も重要ですビックリマーク


美しい姿勢でアドレナリンをたくさん出して、痩せやすい美しい身体を手に入れましょうすまいる






【企業理念】


私達は真の「美しさ」を追求し次世代へ継承する企業です。


【社会的使命


私達は「美と健康と心」をテーマに真の美しさを追求し、より上質な人生を創造します。


私達は一生健康一生美しく、介護を必要としない身体作りを追求し、健康事業と共に健康経営を実践します。


私達は女性がプロとして輝き、社会貢献が出来る職場環境を創ります。



私達はこの企業理念を元にお客様にお役立てできる情報発信をしてまいります。


                  モイスティーヌ仙台販売