皆様こんにちは。いつもブログをお読みいただきまして誠に有難うございます。

アドバイザーの渡辺麻希です桜

 

最近は暖かい日が続き、仙台市内の桜も蕾が色づいて咲き出しました照れ

桜が咲くと、『あぁ 春だなぁ』って感じて嬉しくなります桜

そして会話の中で出てくるのが

お花見桜

 

そうですビックリマーク春の楽しみの一つですよねはてなマーク

 

毎年、桜が咲くころになると桜速報をくださるお客様がいらっしゃいますウインク

今年も美しい写真を撮ってくださっております桜

 

 

桜が咲くと、親しい友人や会社の仲間と、また、家族とお花見する方もいらっしゃると思います。

しかし、桜を愛でる事よりもついつい美味しいものがメインの、花より団子になりがちではありませんかはてなマーク

 

もちろん、みんなでワイワイと美味しいものを食べるのは楽しいのですが、お花見の意味が分かると、より楽しめるかもしれません照れ

 

お花見はそのまま、花を目で楽しむ事を言いますが、お花見といえば桜となったのは平安時代からといわれています。

 

平安時代の貴族達は、優雅に過ごす事をとても大切にしていました。そんな貴族達の間で流行っていた遊びは、儚く美しいものを短歌で表現する事でした。

 

桜は美しいけれど、あっという間に散ってしまう。この、儚く美しい桜をテーマに、短歌を詠む会が後のお花見になりました。

 

 

江戸時代になると、庶民が楽しむものとなり、今現在お花見がいろんな場所で楽しめるのは、江戸時代にたくさんの桜を植えてくれたお蔭なのです桜

 

そしてもう一つ、昔は今みたいに天気予報やカレンダーがなかったので、気温や日にちが正確にはわからず、お米を植えるタイミングが難しい。。。ショボーン

桜が咲く時期はちょうど田植えをする天候にぴったりだったということで、桜には田んぼの神様が降りてくる場所と考えられ、田んぼの神様への感謝の気持ちを込めて、お供え物をしてお祝いをしました。

 

この風習が、今のお花見なのです桜

 

 

日本には四季があり、受け継がれるべき風習がたくさんあります。

今年のお花見は、自然の恵みに感謝をし、美しい桜を愛でるお花見をしてみませんかはてなマーク

 

 




【企業理念】

私達は真の「美しさ」を追求し次世代へ継承する企業です。

【社会的使命

私達は「美と健康と心」をテーマに真の美しさを追求し、より上質な人生を創造します。

私達は一生健康一生美しく、介護を必要としない身体作りを追求し、健康事業と共に健康経営を実践します。

私達は女性がプロとして輝き、社会貢献が出来る職場環境を創ります。

私達はこの企業理念を元にお客様にお役立てできる情報発信をしてまいります。

 

モイスティーヌ仙台販売