皆様こんにちは。アドバイザーの渡辺麻希です。いつもブログをお読み頂きまして誠に有難うございますすまいる


美味しいものを食べると、幸せな気持ちになりますよね?この美味しいものを食べて幸せを感じる時には、幸福ホルモンと呼ばれる、


セロトニン


が分泌されています!ハート☆


セロトニンとは。。。心のバランスを整える働きのあるホルモン(神経伝達物質)。十分に分泌されることで幸せを感じやすく、精神安定も保つことが出来る優れもの!ハート☆


逆に不足すると、精神バランスが崩れやすくなり、イライラや睡眠障害を起こしやすくなります∑!!


この幸せホルモンセロトニンを作るには、トリプトファンという必須アミノ酸が不可欠。


トリプトファンは肉・魚・卵・大豆製品・乳製品などに含まれます。更にトリプトファンセロトニンに変えるためには、ビタミンB群やマグネシウム・亜鉛などのビタミン・ミネラルが不可欠になります。


つまりセロトニンを作るには、たんぱく質と一緒にビタミン・ミネラルが豊富な野菜を取り入れることが大切です。


毎日、「主食・主菜・副菜」を組み合わせて食べることが幸せになる食べ方なのですね!ハート☆






より幸せな気持ちになるための食べ方のポイントaya



①主食を変えてみる


白米→玄米・胚芽米・発芽玄米

食パン→ライ麦パン・胚芽パン


精製度の低い穀物はトリプトファンの働きを助けてくれます!ハート☆


②おやつを変えてみる


甘いおやつを食べるなら、栄養価の高いナッツがお勧め。噛むことでセロトニンの分泌を促してくれます。

更に美肌を作るビタミンEも取れるので、アンチエイジング効果も期待できます。


③発酵食品(チーズ・納豆・キムチ・漬物など)を取り入れる


発酵食品に含まれる乳酸菌は腸内環境を整えてくれます。腸内を綺麗に保つことで栄養素の吸収も高まり、セロトニンの分泌も促進されます。


幸せを手に入れるには健全な身体と心があってのものです!ハート☆


幸せな日々を過ごすために、少し意識を変えて食事を味わい、ご自身の幸せを作り出して下さい!ハート☆


弊社サロンは、美と健康と心をテーマに、より上質な情報を提供して皆様がもっと大好きな自分と出逢えるお手伝いをして参りますすまいる






【企業理念】

私達は真の「美しさ」を追求し次世代へ継承する企業です。

【社会的使命

私達は「美と健康と心」をテーマに真の美しさを追求し、より上質な人生を創造します。

私達は一生健康一生美しく、介護を必要としない身体作りを追求し、健康事業と共に健康経営を実践します。

私達は女性がプロとして輝き、社会貢献が出来る職場環境を創ります。

私達はこの企業理念を元にお客様にお役立てできる情報発信をしてまいります。                  モイスティーヌ仙台販売