いつも泉サロンのブログをごらんいただきましてありがとうございますてへぺろ


最近めっきり寒くなってきましたね~汗


気が付けば今年もあと、二か月半、、、

毎日すごいスピードで過ぎていくものですねキラキラ



最近、美肌の天敵、乾燥 も肌で感じるようになってきましたアロー


さて、今日はそんな乾燥時期に悩まれる方が増える肌トラブル、、、


ニキビ について見てまいりますキラキラハートblue


何故、乾燥に時期に『ニキビが増える』のか。。


ニキビ、というと、何となく皮脂でお顔がべたつく季節の夏に多発するようなイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか汗


もちろん、紫外線の影響や、汗をそのままにしておく等々夏に増える方もいらっしゃますが、


実は、これからの乾燥時期にニキビが増える方が多いんです!!


私たちのお顔の毛穴には、皮脂を作る工場の『皮脂腺』があります。


この皮脂腺は、お肌の表面が乾燥してくると

『皮脂を作ってお肌を守らなければ!!』と、過剰な皮脂を作り出します。

その、皮脂が詰まって、そこに雑菌がつき炎症すると『ニキビ』になってしまうんですショック



また、それだけではなく、思春期のニキビは、過剰な皮脂やホルモンの影響によるものが多いのですが、大人のニキビは、ホルモンバランスの乱れや肌に負担となるお手入れ、物理的な刺激、ストレス等も原因も考えられます。


また、古い角質や汚れ、酸化して硬くなった皮脂などで毛穴がふさがれるのも一因です。

基本的な対策としては。。。

  • 洗顔不足も洗い過ぎも禁物。正しい洗顔が大切

ニキビに刺激を与えないという事が一番大切です!ニキビが気になるからといってゴシゴシ擦ったり、スクラブ洗顔やブラシ等の洗顔はニキビの悪化につながります!


  • ターンオーバーを整える。

冷えやストレス等で血行が悪くなるとターンオーバーが乱れニキビができやすくなります。

  • 保湿力を高め、お肌のバランスを整える。

お肌が潤っていることは健康なお肌には必要不可欠です!!

  • 刺激となるお手入れやくせを避ける。

いがいと、自分では気が付かない事がお肌に刺激となっているかも。。




また食生活も大切ですので、ニキビに良い食べ物を積極的に摂っていきましょうハート




・ビタミンA……にんじん、ほうれんそう、モロヘイヤ、卵、うなぎ、味付けのり、あなご、しそ など
〈効果〉皮膚のターンオーバーを促進し、健康的な皮膚を保つ働きがあります。そのため、肌のハリ、ツヤを整え、毛穴のつまりを防ぐ効果もあります。


・ビタミンB2……卵、納豆、まいたけ、うなぎ、たらこ、モロヘイヤ、焼きのり、とうがらし、カマンベールチーズ、アーモンド など
〈効果〉ニキビの原因となる、活性酸素を取り除き、皮膚の再生を助けます。


・ビタミンB6……まぐろ、にんにく、鶏肉、さんま、生ハム、牛肉、とうがらし、マッシュポテト、抹茶、ピスタチオ など
〈効果〉血行を促進する働きを持ち、健康な肌を保つ効果があります。


・ビタミンC……赤ピーマン、アセロラジュース、ゆずの皮、レモン、ピーマン、モロヘイヤ、ブロッコリー、カリフラワー、キウイ、ハム、焼きのり、なめこ など
〈効果〉活性酸素の働きを防ぎ、美肌を作るコラーゲンの生成を助ける働きがあります。


・コラーゲン……手羽先、鶏の皮、豚肉、フカヒレ、うなぎ、エビ、鮭、ゼリー、プリン、杏仁豆腐 など
〈効果〉新陳代謝を促進し、老廃物の排出を助ける働きがあり、肌の弾力を保ちます。コラーゲンの量は40歳をピークに、減少していきます。


・ミネラル……レバー、牛肉、パセリ、きなこ、プロセスチーズ、ビーフジャーキー、煮干し、するめ、青のり など
〈効果〉コラーゲンを作る際に必要な栄養素です。新陳代謝を促し、活性酸素の働きを止めてくれます。




モイスティーヌでは、ニキビに対して刺激を与えずにスムーズに汚れを落とし、

肌のコンディションを整えながら、トリートメント機能で肌の奥のニキビの元に働きかけます星

私が担当させて頂いている、お客様です。短期間でニキビができにくくなりましたハート



冬も、ニキビの無い健康な肌で過ごしていきたいですねキラキラハートred アドバイザーの佐藤でした。





【企業理念】


私たちは本物の美しさを、次世代へ継承する企業です。


私たちは、美と健康と心をテーマにお客様に本物を提供し、

より上質な人生のご提案を致します。


私たちは、一生健康、一生美しく、介護を必要としない、身体作りをご提案致します。


私たちは、女性がプロとして輝き、社会貢献ができる職場環境をつくります。


私たちはこの企業理念を元に

お客様にお役立てできる情報発信をしてまいります。


                  モイスティーヌ仙台販売